忍者ブログ

infinity space ~a book report~

アンナの徒然感想部屋

[PR]

  posted by at 03:19:51 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペース

  posted by anna at 17:23:00 │EDIT

スペース /加納朋子

☆内容☆
クリスマス・イブを駆け抜けた大事件のあと、大晦日に再会した瀬尾さんと駒子。ふたりのキーワードは「謎」。駒子シリーズ第3作。『週刊アスキー』『ミステリーズ!』連載を単行本化。

☆著者からのコメント☆
はじめに

この本を手に取ってくださった皆様、どうもありがとうございます。本作品は、『ななつのこ』『魔法飛行』(共に創元推理文庫)に続くシリーズ第三作にあたります。私が『ななつのこ』でデビューしたのが一九九二年、その続編が出たのが翌九三年のことですから、「続きはまだ?」というありがたいお声を耳にしつつ、お待たせすること十年以上……もう誰一人待ってくださってなんかいないのでは、と怯えつつ、ようやく『スペース』を上梓することができました。スローテンポにも程があると、我ながら呆れてしまいます。
そういう、なんとも間延びした間抜けなシリーズなので、この上お願いするのはあまりに厚かましくて気が引けるのですが、できましたら『スペース』単体ではなく、『ななつのこ』『魔法飛行』と順番に読んでいただけたらなあ……と。 もちろん、本作品だけでも完結したひとつのお話としてお読みいただくことはできます。ですから私のこのお願いは作者の単なるわがまま、もしくは「冷めないうちに食べてね」という、おかあさんの台詞のようなものとして、お心に留め置いていただけましたら幸いです。

(『スペース』巻頭より)

☆感想☆

なんというか、面白かったんですけど、
よくも悪くも駒子シリーズで

進展しやしねぇ!!

あとトリックというか、謎に
は途中で気づいてしまったのが残念。

うわぁ!そうだったんだ!!

という驚きが最近私の中で少ない。

久々にそんな驚きをしたのが「容疑者xの献身/東野圭吾」だったしなー。
アンナママ的にはそんなに面白くなかったらしい。
犯人がわかってるヤツは読んでてつまらないんですって。

で、スペースなんですけど、

とりあえず加納ワールドにはどっぷりたっぷりひかれると思います。
大変魅力的なオハナシです。

ただ、そろそろ2人の関係を進展させて書いてほしいな、というのが読者の気持ちかなー。

これを読む前には「ななつのこ」と「魔法飛行」を読んだ方がよろしいかと。
順番にレビューしろよ、私。と、今思いました。
PR
COMMENT[1]
katlyntoll : 2010-03-11(Thu) 09:52:52 │EDIT
contribution few regions public agricultural 
emitted exempt action modeling effect special
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/10 ScanceSyday]
[07/08 ScanceSyday]
[07/02 ScanceSyday]
[07/02 ScanceSyday]
[07/01 ScanceSyday]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
フリーエリア